日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

5/3~5/9【読書日記】


こんにちは、めめです。
(先週は勝手に休みました)


5/3(金)
久しぶりに大阪から友人がやってきた。会うのは5年ぶりくらいだった。GWの東京はどこも混んでいて、嘘だろうという感じだったけれど、会えていなかった期間の話をポツポツ出来たのは嬉しかった。5年前はあんなに破天荒でノリと勢いで遊んでいたのに、もうすっかり落ち着いてしまいちょっと寂しかった。でもあの時期にしか出来ないことを出来たのは彼女がいたからなので、今でも大切な人だ。次は7月に来るらしい。楽しみ。


5/4(土)
爪が割れたので急遽ネイルサロンにきた。でもそれ以外は家にいて野球を見たり、秋川滝美の「居酒屋ぼったくり」を読んだりしていた。今年は麺類にハマりたいという謎な野望を持っているのだけれど、今まで食べてこなかったので中々難しい。そんな中、スーパーで見つけた日清焼きそばの「ポックンミョン」が美味しくて5食パックを購入してしまった。外には美味しいラーメン屋さんが沢山あるのは分かっているが、中々勇気が出ない。まずは乾麺かコンビニのチルド麺から始めたい。

5/5(日)
先日、弟から結婚式で使うワイシャツを貸してほしいと言われ、渡しに行った。よく残っていたものだ。値段を見たら2万円で、1回しか使わないのはもったいない。役に立つときがきてよかったと思った。弟夫婦は結婚式に向けて減量に取り組んでいるらしい。可愛い。未だに義妹の前では猫を被ってしまうのだけれど、いつか二人で出かけられるようになりたい。10年後くらいになりそうだけれど。この日の昼食は弟におごってもらった。移動中はD・クロンビーの「警視の偽装」を読んでいた。ミステリーは没頭出来るので車内が混んでいても全く気にならない。


5/6(月)
昨日から仕事が心配で不眠に陥っている。2週間前の些細なミスを引きずっているなんてメンタル弱すぎる。今日は全力で休息に充てると決め、ジムも行かず、本を読んで、たまにウトウトして過ごした。昼は気になっていたクレープ屋さんに行ったら生クリームが美味しく、次回は生クリームを増量すると決めた。でも弟夫婦の結婚式に向けて少しでも痩せた方がいいかなという気持ちはある。明らかに太ってきている自覚がある。警視の偽装はまだまだ話の中核に行きついていないようでもどかしさがある反面、この物語に1秒でも長く浸っていたいという気持ちもある。恐らく、事件とは別の内容も面白いからだと思う。


5/7 (火)
ついにこの日がきてしまった。出社しただけで満点だが、今日は環境も良かったし、連休中に悩んだおかげでこうしていきたいという気持ちが少しあったので良かった。警視の偽装も無事に読了し、ジェマの両親と自分の両親を重ね、切ない気持ちになった。そんな気持ちにくわえ、弟から母へのクレームがあり、話を聞いてあげた。どうしてLINE上のやりとりだと距離感がバグるのだろうか。私も義母の文句をつらつら並べたら、自分の態度に気が付くのだろうか。まあ、義母には数回しかあったことないけれど。とりあえず、義妹だけは守ってあげたい。


5/8(水)
雨が降りそうな天気は本当に人間をダメにする。朝から頭痛と低血圧で辛い。それでもジムに行ったのでもう今日は無敵だ。昨日届いた矯正中敷きをジムシューズに入れてみたが効果はでるのだろうか。今日から中村敦夫の「狙われた羊」を読んでいる。宗教もののようだ。夜は母から弟夫婦の前撮りを見に行くとの連絡があり、弟に確認したら別にいいということだった。私だったら義母に見られるなんて絶対嫌なので義妹には感謝しかない。感謝と申し訳なさで、即花嫁ドリンクを送った。体調が悪い時は悪い気でも呼び寄せるのだろうか?とりあえず早く寝た。


5/9(木)
低血圧で起きられずジムは休み。起床時の血圧っていったいどれくらいなのだろうか?こんな体調の中、「狙われた羊」を読むのもどうかなと思ったけれど、これしかないので引き続き読んでいる。宗教による心理操作はすごい技術だと思う。これをもっと別なことに使ったらいいのにと思う。死後の世界なんて誰も分からないのだから、そこにこだわってもしょうがないのではと思っている。目に見えないものはあまり信用できない。