日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(4/24~5/7)


こんにちは、めめです!!!

GWも終わり、このブログも2週間ぶりになります。
GWは野球と読書、時々家の掃除をして過ごしました。旅行は人が多いし、値段も跳ね上がっているので行く気になれず。そもそも旅行へ行く体力がない。

さて、2週間分の読書記録になります!
シリーズものを読んでいたので、新規開拓出来なかったのは残念です。でも安定って面白いのが分かっているから、安心して読めますよね。では、いってみましょう!!!


1.居酒屋ぼったくり1・2・3 著者:秋川滝美

「ひとり旅日和」シリーズ以来の秋川作品です。居酒屋を営む主人公姉妹。居酒屋で提供されている料理は家庭料理だけど家では再現しきれない味を想像させるものばかり。主人公姉妹と常連客の関係性も素敵だし、お話に出てくるお酒も興味を惹かれます(飲めないけど)。こういういい面だけみると飲食店で働いてみたいなとつい思ってしまいます。息抜きで読むのにおすすめのシリーズです。


2.警視の偽装 著者:D・クロンビー

安定の警視シリーズです。ジェマとキンケイドの周りで事件が起こり、相談されて、事件を2人で解決するといった流れが多いように思います。そのおかげで2人事件に携わってくれるのは有難い限りです。事件の合間に2人の関係性やお互いの家族状況も変化があるのでシリーズ感も楽しめます。この2人には本当に幸せになってほしいし、2人の子供にも幸せになってほしいです。


3.照柿(上)(下) 著者:高村薫

合田雄一郎シリーズ第2弾。この話を読んで人間のなれ果て、極限を見た気がします。このあと合田刑事はどうなるのだろうか、次回もとても楽しみです。
D・クロンビーの警視シリーズを読んでいても思うけど、刑事ってこんなにも私生活が破綻するほどのめり込んでしまうような仕事なのでしょうか?恐ろしい反面、羨ましさもあります。


2週間で3シリーズ、6冊になります。
仕事にのめり込めるっていいなと思います。私は飽き性で探求心もないので、頭を使わないけれど目に見える量がある仕事の方が向いているのかな~とか思ったりします。まあ、そんな仕事ないですよね。

では!!!