日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/27~2/2【読書日記】

こんにちは、めめです。

1/27(金)
朝から綾辻行人の「迷路館の殺人」の続きを読む。とてもいいところにいる。この館シリーズは話の半分が過ぎると読むスピードが2倍になるらしい。
帰宅後はモンハンをした。10回以上挑戦してやっと勝てた。とてもうれしい。


1/28(土)
なんだか眠れず、3時半ごろから動き出す。6時半にはやりたいことをすべて終えていた。程よい疲労感のなか、コメダ珈琲店へ。今日はレモンティーにした。今日は店内が静かなので過ごしやすかった。

1年ぶりにコンタクトを購入しに行った。眼科が激混みで診察まで1時間ほどかかった。待ち時間は綾辻行人の「暗黒館の殺人1」を読み始める。ついに大長編に手を付ける。1冊目は導入なので根気よく読み進めていく。途中、隣に座っていた親子が絵本の読み聞かせを始めたけど、母親が「むらさきのダウンコートを着ている子はどこに行くのかな?」と表現していて珍しかった。絵本の登場人物の服装を詳細に説明するなんて面白い。休憩する暇もなく、診察し続ける先生に感謝。


1/29 (日)
この日は久しぶりにピザを食べた。ピザを食べた後、「暗黒館の殺人2」を読み始める。少しずつ展開し始めたので、本を手放せない。夕飯の下準備しながらも読む。なんとなくだけど、今日のうちに2冊目を読み終わらせたいなと思う。


1/30(月)
暗黒館の殺人3」をもって出勤。今日は治療の成果が出なかったことにショックを受けつつ、安堵した面もある。誰かに治療を止めましょうと言ってほしいと思いながらも誰にどのタイミングで言ってもらえると終わりだと感じられるのか分からない。こんな頭がグルグルしている中で、本があると意識がそれるのでありがたい。


1/31(火)
なんだか疲労感もあり、ウトウトしながら本をめくる。「暗黒館の殺人3」は600ページ以上の超大作だが、すごい展開で衝撃が大きい。謎が解けているはずなのに、糸がさらに絡んだり、最強にサイコパスだし、宗教じみている。これを映像でみたいなと思う。家に帰っても本を手放せなくて、自宅でも筋膜ローラーのりながら読む。最近、筋膜ローラー再開した。


2/1 (水)
やっぱり疲れが抜けなくて、起きたときに休日じゃなかった絶望感が大きい。今日はいつもより早い電車に乗って「暗黒館の殺人4」を読み始めた。ついにラストスパート。サイコパスなのは変わらないけど、謎が少しずつ明かされつつも混乱するのは変わりなし。4冊目は結末が知りたすぎて凄いスピードで読んでいく。

最近、再ブームである森永の塩キャラメルを頬張りながら、昼休憩中にも読み進める。これは今日中に完結したい。と思っていたので帰宅後に家事を急ピッチで終わらせて読む。予想外の結果が待ち受けていて驚く。シリーズも残すところ2つ。どう終結するのだろうか。


2/2(木)
本日から「警視庁アウトサイダー3」を読み始める。このシリーズはシリーズ通しての話よりも各章ごとの話の方が面白い気がする。そして主人公どちらとも好きになれない。シリーズものは一度読み始めたらよっぽどのことがない限り辞めないという自己ルールがある。

今日はAmazonセールだったので日用品を頼んだ。お米とか炭酸水とかサプリ。あと自分用に三脚とコントロール買った。Switchのカバー(白)がほしいのだけど中々見つからない。Joy-Conのカバーは昨日、ヨドバシカメラの通販で購入した。Amazonもヨドバシも頼んだその日に来るの凄い。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。