日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/5~1/11【読書日記】


こんにちは、めめです。


1/5 (金)
年末年始休暇で見事に不眠が加速した。眠れるけどすぐに目が覚めるし割とハイだ。今日は仕事にも関わらず3時半に目が覚めた。もう一度眠りはしたけれど、不安になる。今日は仕事後に歯医者へ行った。今日で治療は一旦終了らしかった。麻酔をするかと聞かれ、めんどうくさいので断った。帰宅後はマカロンを作った。2回目の挑戦だ。前回はマカロナージュが足りなかったので、今回は多めにやったつもりだったがそれでも足りなかったらしい。でも前回よりは綺麗に出来たと思う。


1/6(土)
今日は3時間半睡眠の3時起床。二度寝出来なかったので早々にジムに行った。そして今日はベルベッドケーキを作った。料理中に静かなのは寂しいので昨日からNETFLIXで「新しい上司はド天然」を流している。ベルベッドケーキが出来上がったのちにコメダ珈琲に行った。抄録は提出し終わっていたので、手帳を書いたり、北村薫の「スキップ」の残りを読んだりした。「スキップ」は期待していた割にハマらなかったのが残念だった。結局昼寝もしないままだらだらと日が過ぎた。


1/7(日)
やっぱり2-3時間しか眠れない。ジムに行って少し仮眠をとるも一気に深い睡眠まで落ちてしまうのか、目覚めたときにパニックになる。ここはどこで、何時なのか、何の予定が入っているのか、そもそもジムに行ったのか。現実を理解するまでに少し時間を要す。今日は両親がきていたので一緒にランチをとった。和やかなランチだったと思うが、不眠について話したら軽視され、そういうところが一緒に暮らすまでの相性じゃないんだよなと思ったりした。家族仲は悪くはないとは思うけれど、嚙み合わない。移動中は江國香織の「シュニール織とか黄肉メロンとか」を読んだ。主人公が50代というところが自分の行く末を見ているみたいで悲しくなった。その後はウトウトしたり、お風呂で本の続きを読んだり、ゲームをして過ごした。ゲームはここにきて苦戦している。


1/8(月)
昼間にウトウトしていたせいでさらに眠れなくなり、1時ごろに諦めてジムに行った。防犯上、良くないのかもしれないが、時間がもったいない。ウォーキングマシーンを使用してだらだら歩いた。2個隣で同じく歩いていた外国の方がずっと電話していた。そんなにも話すことがあること、歩きながら話し続けられることに驚いた。私にも急に電話をかけてきてくれる人はいないだろうか(家族以外で)。ジム後は諦めて眠剤とヤクルト1000を飲んで寝た。眠剤を飲むとぴったり6時間で目が覚める。起床後は珍しく最寄り駅まで歩いて買い物に出かけた。図書館や無印と行きたいところに行けて良かったし、いつものレストランでゆっくりご飯を食べることが出来たのもよかった。やはり眠剤を飲むととろーんとした体調になる気がする。多分気のせいだけれど。明日から仕事なのでまた飲むことにする。


1/9 (火)
今日もぴったり6時間。でも6時間だといつもの起床時間より早くなる。まあ良いと思い直し、ジムへ。今日から気になっていた「VIVANT」を見始めた。あれよあれよと思わぬ方向に話が展開するのが面白い。通勤中はエル・コシマノの「サスペンス作家が人をうまく殺すには」を読んでいたが、途中でウトウトしだす。夕飯に作ったハンバーグは全然火が通っていなかったし、友達からの連絡をしつこく待ってしまうし、なんだか上手くいかない日だと感じた。とりあえずXで見た「期待しない、気にしない、自分は悪くない」の精神と忙しくして考える暇を自分に与えないようにしたい。起きている時間が長いと余計なことを考えがちだ。


1/10(水)
とにかく今年は美容に力を入れてみたいとなんとなく思っている。あとお菓子作り。なので朝はその辺のYouTubeを見ている。示されているものをぜんぶやる必要も出来るわけでもないので、出来ることを取り入れていきたい。仕事終わりに今年初ネイル。インスタで見たピンク色のちゅるんとしたワンカラ―ネイルがとても気に入った。でも久しぶりのワンカラ―だったからか、担当して下さっている方に「シンプルにしなくちゃいけなくなったんですか・・・?」と心配される。単純に来たい日(今日)はワンカラ―の予約しかとれなかったというだけなのだ。今年はワンカラ―でもいいかなと思っていたけど、いつも通りデザイン性のあるものにしようかな・・・(流されやすい)。


1/11 (木)
3時に目が覚めた。仕事がある日の4時間睡眠は私にとってはかなりきつい。Xを見るとなんとなく動向が気になっていた西武の人的補償がついに決まっており、それは衝撃的だった。通勤途中は「サスペンス作家が人をうまく殺すには」を読むもさすがに眠かった。睡眠については改善したいけれど眠剤を強くしたいわけでもないし、とりあえずヤクルト1000で様子見たいと思う。もう少し日が長くなれば何とかなるのだろうか。とりあえず仕事をしている分には眠くならないのでありがたい。でも早く帰りたい。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。