日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

30歳を迎えて考えること


こんにちは、めめです!!!


題名にも記した通り、先日30歳を迎えました!
30歳というともっと落ち着いて大人になっているイメージでしたが、自分がなってみるとイメージとはほど遠くてがっくりです。でも年を重ねることに否定的なイメージはなく、どちらかというと楽しみです。もちろん年齢制限というものがあり、叶わないことも出てくるのかもしれませんが、学びたいことも学べるし、どんなときも努力すればある程度出来るようになると思っています。誕生日当日に「ついに30歳(笑)」みたいな馬鹿にしたような連絡もきたりしましたが・・・まあ幸せの絶頂にいて他人の出来ないことに首をつっこみたいための手段なんだよねと鼻で笑えるくらいには大人になったかな(ふんっ)。


20代はがむしゃらで仕事もプライベートも将来のことに悩んだり、全力でぶつかったりしました。精神面が弱く、自己防衛のために気の強いことを言って、周囲を傷つけたりしたこともありました。周囲と歩幅が合うように必死で努力したり、一生懸命に生きてきたと思います。最後の最後で失業したのは誤算でしたが、今後の人生を見直すきっかけにはなりました。


私は年を重ねるごとに煩わしさと自由の両方を手に入れ、幸福も不幸も同じくらいの量を感じているように思います。きっと30代も今まで経験してこなかった煩わしさもあるだろうし、知らなかった自由や楽しみもあると思います。幸福だけが訪れるわけではないので、せめて幸福の感度をあげて、不幸の感度は下げていきたいと思います。

あとは健康にフットワークを少しでも軽く、外の世界にも目を向けることが出来るようになるのが目標です。さすがに「人見知り」を言い訳にするのはそろそろやめたいと思います。ダサすぎですよね(苦笑)。


30歳になって突然なにかが変わるわけではないし、新しく生まれ変われるわけではありませんが、40歳になったときに努力してよかった、頑張ってきて良かったと思えるようにしたいです。すべての年を重ねた人に幸あれ☆



誕生日を理由に大好きなケーキをちゃっかり2ホールたべました。健康には気を付けます・・・!(苦笑)

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では!!!