日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

4/7~4/13【読書日記】


こんにちは、めめです。


4/7(金)
なんとなくジムを休んだ。ジムに行かないと起床後の時間配分が分からなくなり、結局いつもより遅く家を出ることになる。やっぱりジム行けばよかったかな、23時頃行って日付を跨げば2日行ったことになるのかなと考えたけど結局やらなかった。

仕事終わりに大学時代の友人と久しぶりに食事をした。この年になると結婚したり、転職したり様々だけど、すぐ学生時代に戻って話をしている感じになる。学生時代の友人はお互いの家族の状況をなんとなく知っている。それってなんだか不思議だよなと思った。最後は手土産交換会でこういうのも歳を取ったよさだと思った。


4/8(土)
前日を取り戻そうと張り切ってジムでウォーキングした。ジム後に家事をして久しぶりに秋葉原に。クーポンがあったので本を2冊購入した。資格関連のコーナーも覗いたけどやっぱりピンとこなかった。ビアードパパに寄って帰宅した。

お腹いっぱい食べたのち、ダラダラと野球を見た。巨人は岡本に繋ぎきれなくて本当にもったいない。岡本は良く打っているけど、まだHRが出ていないので若干気になっている。日ハムは3・4・5を変えての試合だったけど、良い結果だった。1・2を矢澤・松本にすることで進塁率が高いし、緊張感と期待感があっていいなと思った。でも疲れていたいのか途中から寝てしまい、気が付いたら3時間ぐらい寝ていた。あまりにもぼーっとするので朝井リョウの「スター」を持って長風呂した。


4/9(日)
久しぶりにコメダ珈琲に行って、「スター」の続きを読んだ。自分の弱い価値観や信念を揺さぶるような話で、話にのめりこんでしまう半面、揺さぶられているようで心配ににもなる。話の軸となる「YouTube」も色んな捉え方があるんだなと思った。そして自分自身、YouTubeの捉え方は大きく変化していることに気がついた。

昼食はラーメンカレーを読んでからずっと食べたかったカレーを食べた。カレーといっても半分はチーズナン目当てなところがある。今回は初めて明太子チーズナンを食べた。明太子のプチプチが美味しく、ほうれん草カレーを邪魔することもないのでとても気に入った。すぐにでも再訪したいと思った。
野球は今日も日ハムが勝利をおさめ、気が付いたら3勝目に。巨人は負けて未だ3勝止まり。同じ3勝でも評価が違うとは。来週の試合はどう巻き返すのか・・・巨人は打順に工夫の使用がないのか、挑戦が出来ないからなのか、この状況を打破する未来が思い浮かばない。

4/10(月)
昨日の午後から初野晴の「空想オルガン」を読んでいる。相変わらず、高校生にしては重い題材だけど、朝井リョウの「スター」を読んでから、時代のトピックスをそれなりに入れて構成しないと新しさという点で評価されないのかなと思った。もしかしたらハルチカシリーズが青春物語で他人の人間関係や恋愛関係だけを解決していたら飽きていたのかもとも思う。

仕事終わりにネイル2回目に行った。今回はベージュラメということで、これまた指先が視界に入るだけで嬉しくなる。施術中はアマプラで「MIU404」が流れていて、見たことがなかった上に9話スタートだけど見入ってしまった。施術中にネイリストさんに気を使って会話しなくていいというのは陰キャとしては最高にありがたい。

今日からまた減量を開始した。ずっとこういっているけど、ここ数年5㎏くらいの増加があり、自分的にはもう少し落としたいと思っている。とりあえず平日は選択しないようにメニューを固定してみた。割と同じものを食べ続けられるので多分1週間(正しくは5日)は大丈夫だと思う。


4/11(火)
越智月子の「鎌倉駅徒歩8分、空室あり」を読み始めた。物語上といえ、図々しい人がでてくるとざわざわする。自分はそうなりたくないと思うと同時に、せっかちだからなるのかもと不安にもなる。相手を優先出来るようになりたい。

今日は早く帰宅出来たのでやらなくてはならない家事を一気に終わらせた。これで週の後半の私が楽になるはず。あと頼んでいたサプリが届いた。以前も飲んでいたものを再開した。サプリを整理しながら野球を見た。巨人は久しぶりに快勝で戸郷に2勝目がついたのはとても嬉しかった。やっぱり高梨の調子が気になる。今回も満塁で豊樹に変わった。これだと勝利の方程式から外れそうだ。日ハムは惜しかった。また明日、頑張ってほしい。



4/12(水)
ついにNetflixで「ファイアフライ通り」を見終えた。最終話でこの結末にたどり着くのか?!と思っていたら、案の定シーズン2に続くらしい。とりあえずファイアフライ通りは一旦休止して他を見ることにする。そういえばこのドラマも今呼んでいる「鎌倉駅徒歩8分、空室あり」も40オーバーの話だ。もしかしたら縁があるのかもしれない。
鎌倉駅徒歩8分、空室あり」もカレーが出てくるのでカレー欲がまた沸々と湧き上がっている。でもこればっかりは独り身ではないので、2週連続カレーはと思いつつも金曜日レトルトカレーで済ませようと思っている自分がいる。

どうかなと思っていた仕事を無事に終えることができた。自分の欠点も気が付いたので次に生かしたい。安堵したと同時にテンションがなぜか高くなった。でも野球中継を付けたらテンションが通常にすぐに戻った。岡本のHRは嬉しかったけど、やっぱり高梨が心配だ。日本ハムは良く打っていたけど繋がらなくて点にはならなかった。夫はアルカンタラを入れた方がいいと数日前から訴えている(私に)。

4/13 (木)
今日からNetflixで「ナイトエージェント」を見始めたけど、状況と人物をぼんやりでも把握するのに20分くらいかかった。夜のシーンが多いのであまり映像内の区別がついていないせいもある。

本は東野圭吾の「私が彼を殺した」を読み始めた。ラプラスの魔女を購入したときにそういえば東野作品が途中になっていることを思い出し、加賀シリーズの続きを読むことにした。相変わらず東野作品は読みやすいし、つい夢中になるので他のことに手が回らなくなる。世間は村上春樹の新刊で盛り上がっているようだ。私も久しぶりに新刊を購入して読みたいなと思った。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。