日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

7/14~7/20【読書日記】

こんにちは、めめです。


7/14 (金)
健康診断に向けて順調に体重をコントロール出来ている。普段から意識しろよと言われればそれまでだけど。とりあえず3連休は恐れることなく過ごしたい。昨日から「こちらあみ子」を読んでいる。あみ子の素直さ、子どもらしさ、正直に言えば全く空気の読めない場壊し感が恐ろしい。彼女以上に彼女の周りにいる人々は生きづらくて肩身が狭いだろうなどと考えてしまう。あまりにも恐ろしいのでページを飛ばしながら読みたくなる。
仕事終わりに久しぶりに美容室に行った。「離婚しようよ」を見てからどうしても仲里依紗のような分厚めの前髪にしたかった。ずっと幼なじみに切ってもらっているので、なんの恥じらいもなく「仲里依紗にしてほしい」と告げることが出来る。そろそろ厚めの前髪が流行るだろうからと賛同を得られ、切ってもらう。厚めの前髪だとボブが決まる気がする。帰宅時にシュークリームかクリームパンを購入したかったがどちらも当てが外れた。諦めて、ローソンで大好きなバスチーを購入した。そろそろ6 by oriental hotelのバスチーも食べたい。10月に閉店してしまうらしい。
今日は野球がなかったのでダラダラして寝た。前半戦が終わりに近づくにつれて、野球もやや不規則になる。


7/15 (土)
夜中に目を覚ましたのがことの始まり。とここまで打って先週と同じ内容だと気が付く。毎週末になると眠れなくなるのは休みに興奮している小学生なのか。ということで2時ごろから家事してジム行って、戻ってきて1時間くらい寝た。今日は予定があったので猛暑の中、歩いた。途中でポップコーンをもらったのだけど、このポップコーンの塩加減が最高だった。屋台用のポップコーンマシーンでお兄さんが作っていたのだけど、おそらくこのお兄さんの塩加減が最高だったのだと思う。甘党の私はしょっぱいものをあまり好んで食べないのだけど、こんな暑い日はしょっぱいものも大事だなと思った。ポップコーンでエネルギー&塩分補給をしてお気に入りのレストランを目指した。毎月、このレストランで開催されているビュッフェを楽しみにしている。レストランでめちゃくちゃ好みの可愛い人を見かけた。女性だろうと男性だろうと美しいものを見るとテンションが上がる。基本的にきれいな女性を見る方がテンションが上がる。これは性の対象がどうとかではなく、単純に憧れや羨望だと思う。多分、分かる人も多いのではないだろうか。ビュッフェはお腹がはち切れるくらい野菜と肉を食べた。
今日はプロ野球の大半がナイターということで早めにお風呂に入って備えた。日ハムは残酷な敗戦状況が続いているのでチームだけじゃなく、見ている方の士気が下がっている。今日こそ勝ってほしい。上沢の投球は問題なく進んでいったが、チャンスをものに出来ずおかわりにサヨナラされて終わった。溜息しか出てこない負け方だ。打たれた池田は責められるべきではないだろう。巨人も負けていた。先発に悩む。


7/16(日)
今日は朝一で眉毛サロン、ネイルサロンに行った。眉毛サロンを出て、スニーカーを履くときに爪が折れて萎えた。あまりにもがっつり折れたので深爪にしないといけないのかなと思ったけど、補強出来るということだったので安心した。ネイルサロンではいつもアマプラが流れていて、それを見るのが楽しみの一つでもある。アマプラ自体は家でも見ることが出来るけど、後回しにして見ていないものも多くあるので、誰かのおすすめが見られるのはいい機会だ。今回は「ハナミズキ」が流れていた。見たことがなかったし、思ったより単純なストーリーだからこそ素直に見ることが出来た。ネイルも非常に満足だった。
その後、ずっと欲しかったコスメを購入して、カレーを食べた。今回の目当てはハニーチーズナン。チーズナンは色んな所で食べたことがあったけど、はちみつがかかるだけで、こんなに美味しくなるなんて。あまじょっぱさに加えてカレーの辛さが重なるとこれも最高。本日もお腹がはち切れんばかりまで食べた。チーズナンを食べると体重が増えるだけでなく、顔がパンパンに浮腫むのだけど、それも幸せの象徴だと思う。
昼食後はホテルに荷物を置いてベルーナドームに向かった。急遽行くことに決めたのだけど、まさかこんなどんよりした試合へ行くことになるとは思わなかった。急に決めたということもあり、バックネット裏の通路側をとった。通路側というのは出入りの多い野球観戦にとって重要なポイントでもある。ちなみにベルーナは入退場口が一つしかないのでバックネット裏は入り口からとても遠く、かつ坂の上となる。野球は想定通りのどんより具合で昨日に引き続き一点も入らないし、そもそも入る雰囲気もないし、おかわりにHR打たれて終わった。西武髙橋光成が完投した興奮が球場を包んでいたけど、こっちは蚊帳の外。こんなにつまらない試合は久しぶりだなと思った。最下位に転落するし、後半戦になればチームが変わる希望もない。新調した背番号Tシャツもなんか寂しかった。試合後は伊与原新の「月まで三キロ」を読みながら帰ってきた。地球から読み取れることと自分の人生。小説内の登場人物だけは自分の進むべき道が少しでも照らされているようで嬉しかった。ホテルに戻り、お風呂に入って寝た。

7/17(月)
目覚まし時計を設定しなくても起きられるだろうと思ったけど、チェックアウト1時間前まで爆睡していた様子。身支度を終わらせ、チェックアウトしようとしたときに日焼け防止の帽子を紛失したことに気が付いた。おそらく、ベルーナドームで落としたのだろう。本当にベルーナドームではついていない。帰宅してとりあえずジムに行った。健康診断まではジムを休まないことを自分に課している。昨日はジム+約2万歩という運動量だったので、絶対途中でヘタるだろうと思っていたけど、驚くほど歩けた。いつまでも歩いていれそうだった。
ジム後に昼食を作って、食べた。週末は作らないことも多いけど、スーパーに寄らずに帰ってきたので家にあるもので食べた。もう暑すぎて外に出る気にならない。野球は引き続きナイターということで時間を持て余し、気が付いたら寝ていた。このままではやばいと思い、東野圭吾の「マスカレード・ナイト」を読みながら半身浴した。とりあえず健康診断に向け、お風呂につかる回数も増やしている。健康診断って何かの試合かなというくらいの熱量・・・。でも週末の食事制限だけは難しい(安定の意志弱)。
野球は気が付いたら日ハムが先制し、そしてあっという間に逆転されていた。そして巨人は菅野がたった17球で6点も入れられ、その後シーソーゲームとなっていた。どっちもどっちで締まらない試合だった。どっちかというと巨人の方がシーソーゲームなのでハラハラドキドキで面白いと思った。試合も飽きたなというところで、夫のしょうもないいじりにキレた。別に笑って許せる程度のことだったのだけど、あまりにもしつこいし、やめてといってもやめない場合は態度を豹変させて分からせるのが一番である。なんでも許される関係なんてこの世には存在しないし、されて嫌なことが分からなくなる関係は危険だ。こういう時ははっきりキレて、場を止めて、今のあなたは嫌いなので近づかないで欲しいと伝えることも重要だと思っている。さすがに夫もまずいと思ったらしく、夜中枕元でも謝っていたような気がする。


7/18(火)
Netflixの「私の”初めて“日記」シーズン1を見終えた。日記という割に主人公が日記を書いていたのは1話くらいだった気がする。現代が「Never Have I Ever」らしいので訳し方の問題なのかなと思ったりする。内容はティーンエージャーっぽいなというくらいで、特別面白いわけではないけど、1話20~30分という手軽さが気に入っている。通勤時は東野圭吾の「マスカレード・ナイト」を読んだ。相変わらず読みやすいが、今回は犯人像が全くつかめない。今日は出社しただけでえらいと思っている。中途半端な集中力だったけど、飲んでいた伊右衛門BLACKの占いで「大大大吉」が出て嬉しかった。いつも中吉ばかりだった。今週は帰宅時に有料のバスを使用しない、週5でお湯につかることを目標に掲げている。ということで、引き続きお風呂で「マスカレード・ナイト」を読んだ。いつもはそこまで長湯出来ないけど、今日は読み進めたくなる展開だったこともあり、40分くらい浸かっていた。
今日から宴会シーズンということで一時休戦。今日はフレッシュオールスターが開催されていたようだ。ちらっとだけ見たけど、巨人浅野のおじさんくささに笑ってしまった。とても未成年には見えない。日ハム矢澤はまだどこか大学生っぽさがあった。それでいいんだよね。早く大人になんてならなくていい。

7/19(水)
Netflixで「スキップとローファー」を見終えたらしい。らしいというのはまだ続くであろうというタイミングで終了したからだ。主人公の出身地が地元(と言ってもほとんど行ったことない土地)だったので親近感があったし、登場人物みんなまっすぐで可愛く、気に入っていた。朝は「マスカレード・ナイト」の続きを読み、その後、村上春樹の「村上ラヂオ2」に移った。エッセイになると村上春樹の健康的なおじさん感が全面的に出てよい。最近、ずっと左目が不調らしく、コンタクトレンズがすぐにダメになる。2weekを1週間で交換するもったいなさはなんとも言えない。そしてたまに左目が二重になったりする。昔は一重であることを恨んでいたりしたけど、今は割とどうでもいい。むしろ突発的な二重は不調か何かかと思って不安になる。おそらく、母と同じくさらに年を重ねたら二重になったりするのだろう。
今日は早く帰りたかった。そうオールスターゲームがあるからだ。なぜオールスターは平日なのか。2年前は休日にやったじゃないかとぶつぶつ思う。色々重なって定時ダッシュできず、開始ギリギリの帰宅となった。そのため健康診断まで有料バスは乗らないという目標をやすやすと破った。致し方無い。祭典という扱いである通り、みんな楽しそうだ。野球を見ていて私自身も久しぶりに楽しかった。各球団の応援歌が一度に聞けるのもいい。日ハム勢は6人も参加していて嬉しくなった。ここ最近は参加が2人とか1人のときもあり、他球団との交流も少なく見ていて寂しかった。この祭典が後半戦の起爆剤になるといいなと思う。


7/20(木)
今日はやや寝過ごし気味だったけど、アリナミンのお陰で寝起きは良好。ただ足は重い。食事量減らしているからだろうか。コロナが流行っているらしいので、免疫は下げないようにしたい。今日も「村上ラジオ2」を開く。いつも欲しないチョコレートを突発的に食べたくなる時があるという話を読んで、私にとってこの作用がある食べ物は何か考えるが・・・思いつかない。焼肉やラーメンを欲したこともないし。でもこの感覚がなんとなくわかる気がするので、おそらくあるのだろう。ちなみにチョコレートはいつでも食べたくて食べると止まらないけど、チロルチョコ2個ほどで我慢できるっちゃ出来ます。
今日もオールスターは楽しかった。万波の活躍に後半戦は頑張るんだよね…?と勝手に圧をかけたくなったりしたけど、活躍することは何よりだ。岡本と牧のふわっふわのトークも面白かった。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。