日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

ひとりごと9【OLの1日】


こんにちは、めめです。


最近は過ぎ去ったはずの梅雨がぶり返しているようだ。雨が続いている。この時期の雨は湿気もすごい。何回か書いたかもしれないが、スポンジみたいに自分自身も湿気を吸い込んでいるような感覚になる。

この半年、吸収した湿気はきちんと排出してあげることが大事だと学んだ。排出するととてもすっきりする。排出方法は「汗をかくこと」。お風呂に入って汗をかくか、ジムでウォーキングをして汗をかくかの2手段。お風呂で汗をかくのは手っ取り早いけど、ウォーキングは汗をかくだけじゃなくて、重かったはずの足が軽くなる感じがいい。歩いている途中で、あれ?なんか軽くなったという時が必ずやってくる。それが10分たってからか、20分たってからかはその日の状態によるのだけど。

あと汗をかく以外に最近見つけた方法は暗い部屋でたっぷり寝ること。寝室に窓がついていて、雨音が聞こえたらさらによし。残念ながら我が家の寝室には窓がついていない。


そうやって雨を、雨の日の身体を受け入れられるようになったのは大好きな江國香織さんのお陰だ。彼女は雨とお風呂、そしてお酒で身体に溜まっているものをきちんと代謝させているように思う。彼女の元気はつらつじゃないけど、きちんと循環出来ている感じがとても憧れる。そして自由を身にまとっている感じも。


私はやっと排出が必要なこと、排出する方法に気がついた。今はなんとかものにしようと修行段階。日々の良いことも悪いことも湿気も疲労も吸収したものはすべて代謝出来るようにしたいと思う。普段から頭の中が過活動だから、代謝仕切れていないのかな。
とりあえず吸収は一旦ストップして、排出と代謝にあてたいと思う。


そんなことをぼんやり思いながらも毎朝5時から活動する日々。
最近はアイスコーヒーをストローで吸い上げながら、朝から活動している。アイスコーヒーはやっぱりストローで吸い上げるのが一番だよね。紙のストローにはいまだに慣れていない。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では。