日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

ひとりごと10【OLの1日】

こんばんは、めめです。


先日、両親が久しぶりに東京にやってきた。私も弟も甥っ子(私のいとこ)も住んでいるのにコロナの影響でなかなかこれなかったのだ。東京に来たのは私の結婚式ぶりらしい。なんと!
せっかく両親が遊びに来たのだからと1日母と銀座をぶらぶらした。ここで断っておきたいのだが、父だけ仲間外れにしたわけでもなく、父と仲が悪いわけでもない。単純に父が買い物に興味がないのと私が父の趣味(山登り)に興味がないので別行動をとっただけの話(突然の釈明)。


銀座はいつも以上に人が多く、驚いた。どこへ行っても人、人、人。どの店に入っても人が多く、それだけで疲弊した。人が多すぎると視界からの情報が多すぎるからかとても混乱する。この混乱を対処するには、情報を整理するか、コントロールするか。でも「人が多い」というのはその場を離れるしか対処しようがない。
この混乱は仕事や家事など日常生活でもよく起こりうる。タスクが多すぎると勝手に混乱し、パニックになるのだ。でも仕事も家事もコントロールできるので、行動し始めれば対処出来ることを知っている。


こんなに人が多いのに耐えられないのなら東京にいない方がいいのでは?と自問自答することもあるが、今のところ東京が好きなのだ。東京にいる人は周りに興味があるようで、結局興味がないのがとても好ましいと感じている。どんな服装や髪型、行動をしていても、東京にいる人は一瞬感情を抱くだけですぐに忘れてくれる。それはとてもありがたいことだ。
もちろん自然の見えるところでのびのび過ごすのにも憧れるけど、結局まだいいかなと思ったりもする。

今の家は都心にあるのに静かで、ほどよく人の声が聞こえる。そして汚くない。自然に囲まれてはいないけど、自然を見渡すことができ、自然を造形して調和しようと微妙な空回り感があるのも好きだ(ディスってません)。


改めて自分がいるところ、いたいところを再認識した両親との東京観光だった。

この日の締めは俺のフレンチにてみんなで夕食。我が家は俺のシリーズの大ファン。

聞いたら前日は俺のやきとりに行っていたらしい。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では。