日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/3~3/9【読書日記】

こんにちは、めめです。


3/3(金)
本日から湯本香樹実「岸辺の旅」を読み始める。思った話と違い、出だしは不思議な感じ。金曜日の疲れている脳にはやや辛い。

今日はひな祭りだったのをすっかり忘れていた。スーパーに行ったら刺身が安くなっていた。でもあまり食べる気がしなかったので、チョコレートだけ食べてさっさと家に帰って寝た。


3/4(土)
空腹で気持ち悪くなり起床する。低血糖症状だろうか。とりあえず芋を補給してジムへ。最近ジムや家事を終わらせて2度寝するのにハマっている。2度寝するとどうして何もしたくなくなるのだろう。

「岸辺の旅」は読み進めると人との関りや人間の生死について考えさせられる話だと分かった。死は少しずつ身近になってくるのだろうか。


3/5 (日)
久しぶりにクリスピークリームドーナツに行った。ずっとドーナツ食べたかったから満足。ドーナツ食べつつ田中兆子の「甘いお菓子は食べません」を読む。お菓子を批判する話ではない。中年期の女性の悩みについて考えた。昔は鼻で笑っていたけど、徐々に身近になってくる。

スマホの機種変更をしたかったけど、予約がいっぱいで出来なかった。自分の当初立てていた予定が狂ったからといってパニックになるのはそろそろやめたい。どうしようも出来ないこともあると理解しなくては。銀座は東京マラソンで交通規制がされていたので、結構歩いて遠回りした。休日は混んでいるデパートがマラソンの影響で空いていた。


3/6 (月)
夜中にうなされておきた。夫曰く小さい怪獣のうめき声のようだったと。治療の結果が出ず、終了したことのストレスだろうか。そんなことがありつつも今日は楽しみにしていた奥田英朗の「罪の轍」を読む。時代背景と内容は少し暗いが展開が楽しみ。

業務中に図書館から連絡があった。何かしてしまったのかという不安や嫌味でもいわれるのかという謎なやさぐれがあったけど、結局大したことがなかった。思っているより悪いことは起こらない。


3/7(火)
今日は外出先に直行のため、乗車時間が長かった。ゆっくり読書時間がとれて嬉しかった。「罪の轍」は犯人が分かっているのにも関わらず、空気を掴むようでこれからどう結末をむかえるのかわくわくする。

最近はゲームもせずWBCの練習試合を見ている。野球のオフシーズンは毎日寂しいけど、WBCのお陰で毎日楽しく過ごせている。これからオープン戦も本格化してきたら何回かは球場に足を運びたい。


3/8(水)
前日の夜から頭が痛い。頑張ってジムに行ったものの悪化した。そして空腹だけは強く、よくお菓子を食べている。帰宅後は最低限の家事と食事をとって横になった。こういう時に家事を放棄しない自分を褒めてあげたい。
早々に布団に入って「罪の轍」を読了。とても面白かった。犯人の生い立ちや真相を追う警察官、遺族。色んな視点にたちながら考えた。これは映画化するな。もし映画化したら犯人役には磯村勇人を推したい。


3/9(木)
最近、変な今まで出会ったことがなくて自分の世界では理解しきれない人に沢山あう。最初は理解しようと思ったけど。止めることにした。自分に害がない限りは関わらないで、もし害があれば第三者に解決してもらうのがいいと思っている。
そんなことを考える今朝は六道慧の「警視庁行動科学課」を読む。内容はやっぱりガチャついているが深く考えないでいいので読みやすくはある。今日も若干頭が痛いのでちょうどよい。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。